PunishmentLAB
戯言の掃き溜め
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
CABAL

1回目に書いていた日記が、いきなりフリーズして応答無しになって消えて
ムカツイたので、もう書いてた部分は適当に書く事に決定しました。


というか、fc2重いのかなんなのか応答無しになったり固まったりが酷い。
blogの場所によって違うのだろうか・・・状況みると明らかにblog53とか混雑してる。
マジデ過疎ってるno.のとこに移動したいわ。。。
時間によっては重すぎで、開くのにも掛かるだけでなく設定中に固まるし・・・。



CABALの1次CBが、昨日おわりましたね。
俺は相変わらずはずれたので、友人の情報を元にしらべてみた。

ふぇりあな・カンナタが当選して遊んでいたようなので色々きいてみた。
カンナタがmixiで日記に色々書いてたから転載。


▽基本ステータスについて…
・基本ステータスはSTR、INT、DEXの3種類
その3つの値と装備により他のステータスの数値が決まる

→職業上、STR=近接 DEX=遠隔 INT=魔法系 といったふりわけでしょうか?
他にも、STR(HP)・DEX(回避)・INT(SP)といったような影響もでるのかな?


▽スキルについて…
・スキルには「ソード」「フォース」「アップグレード」がある
 この3種は並列して扱えるので互いが互いを制限することはない
・スキル各種には覚えられる数に制限がある
・ベースLvとは別に技術的なもとして 、各種それぞれのスキルLvが存在する
・各種のスキルを使用することにより 、スキルLvを上げることができる
・Lv毎の固定?の金額を払うことで 、スキル自体のLvを下げることができる
・新しいスキルは条件スキルLvを超えていたらNPCから購入することができる
・各種スキルのLvの条件を突破すると次のランクへ LvUpするらしい(推測)
・各種スキルLvとスキル自体のLvは、15が上限らしい(推測)

→KRのサイトを翻訳してちょっと調べてみた。
カンナタの記事のほかに、10Lv毎にクエがあって、それをクリアーすることで
ランクupやスキル・コンボを習得でき、クリアーしとかないと使用不可もあるらしい。

以降はKRサイトで翻訳して調べた結果を参考に書いてみた。
*コンボについて
コンボゲージが貯まることで、使用が可能になる(習得時のみ)
これは、戦ってれば自動で貯まっていくので、さほど気にしなくてよさげ。
コンボ開始のときに、ComboStartと画面に出現し、ゲージが上昇するので
タイミングを合わせてスキルを発動させる事で判定が起き、成功・失敗がでる。

失敗時→MISS 成功時→GoodとExcellentの2種類がある。
MISSとでたら、コンボ停止 成功時は、Excellentのほうが多くEXPをもらえる。


強化につついて
・強化はコアを使用することで出来るようで、コアも通常のとレアがあるようです。
通常のmobからdropするコア、bossからdropするコアの2種類あるようです。

+3までは、成功率が高く、失敗時のペナルティもないようです
+4からは、失敗するとペナで-1されるようです。(コアは成否問わずに消失)
レアコアのほうは、触媒も必要として武器の強化だけでなくOpも付けれるようです。


デスペナについて
Exp・装備等のロストはないようで、MHP・MSPが一定期間マイナスされるようです。


休息狩り?について
KRなどでは、ネットやりすぎによる死亡等の長時間の接続が問題視されてた時期に
製作されただけあって、珍しいシステムが適用されています。
接続が少ないと、狩りした時にEXPにボーナスが付いて貰える仕様のようです。
ボーナスが適応中かどうかは、ステータスを見ることでわかるようです。
この結果、接続時間でのLvや育成の差が多少改善されているようです。


あくまで、俺はカンナタやふぇりの情報を聞いてKRサイトを翻訳して調べたので
JPが同じ仕様なのか?とか、翻訳も完璧ではないので違っててもしりません。
つっこんで聞かれてもしりません。・・・俺が自分が納得できればokなのでw


より詳しく知りたい人は、英語版のwikiや自分でKRを翻訳してみてください(`・ε・´)

スタイリックアクションMMORPGというだけあって、動きとかはかなりあるようですね。
ちょっと楽しみになってきましたよ。
内容とかなら洋ゲーが面白いけど。あのキモグラが受け付けない俺には所詮(ry
Roとかの、萌えグラも受け付けないのでどうしてもチョンゲーにいくしかないのが。


 

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
内容にちっとも関係ないけどテンプレ明るすぎて目が痛いw
2006/09/04(月) 12:11:13 | URL | 月姫 [ 編集]
早速見に来ました~。
さすがオヤジさんですね。
おいしい点をおさえてる感じがしますっ。

強化のコアはクエストでしか手に入りませんでしたよ…。
まだ未実装なのか、もともとそのくらいの確率なのか…。

ただ、コアをはめる用のスロットっぽいものが空いてる
装備品なら数種類手に入れましたよ。
基本値が元の装備品より高くて同じ条件で装備できるんで
重宝してます。

あと、コンボはどうも回復する余裕ないんで
雑魚を乱獲するときに使ったりするのが良いかもしれません。
まあ、ターゲットかえながらコンボするのは至難の業ですが。

基本ステータスに関しては
http://wikiwiki.jp/cabalfan/?%A5%B7%A5%B9%A5%C6%A5%E0
ここに載ってる情報が具体的ですよ。
実際僕も計ってみたわけじゃないんで、
正しいかどうかは判断しかねますけど(^^;

っと長文失礼しました。
2006/09/04(月) 13:00:49 | URL | カンナタ [ 編集]
>月
気にならんけどね。
>カン
コンボは囲まれた時にかまして、KILL数叩き出すのいいぽいね。
KRだと、通常コアはmobからも落ちるみたいだけどね。
ただし、かなりレアで高額でとりひきされているようだね。

スロットはめ込み式でそのコアをとりだせないから
なんでも強化すればいいってものじゃないみたいね。
KRのフォーラムからだからwikiみたいな具体的なサイトから
情報もってくればもっと詳しくのってるかもね。

どのみち、JP仕様がどうなってるかも判らないし参考程度だw
2006/09/04(月) 15:17:27 | URL | 舞咲 [ 編集]
とりあえず来週が楽しみだ、とだけ米んつ(゚Д゚)
説明書なしでゲーム始めるタイプなのであんまり読んでないのは内緒です(ぇー
2006/09/04(月) 21:58:55 | URL | そうむ [ 編集]
説明書なんてよまんでいいだろw

職種が色々あるから、どーでもいいとこで時間食いたくないしなw
結局CBは(基本)ワイプだし、色々確認するだけだからな
雰囲気楽しむor確認でいいだろうw
2006/09/05(火) 09:07:31 | URL | 舞咲 [ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://punishmentlab.blog53.fc2.com/tb.php/11-5678a76b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。